2023年03月22日
【全施設】まちかぎリモート利用者へ
まちかぎリモートの予約申請において、以下のとおり新機能(繰り返し予約)が追加されましたのでお知らせします。
 
★繰り返し予約
繰り返し予約とは、特定の規則に従って一括で予約申請ができる機能です。
 
★繰り返し予約の種類
予約申請をする際の「行事名」「使用目的」「使用予定人数」を入力する画面において、「繰り返し」を次の5種類から選択できます。
 
①なし
これまでどおりの1コマのみの予約になります。
 
②毎日
利用開始日から利用終了日までの同施設・同部屋・同時刻コマの一括予約になります。
例:4/1~4/10までの玉名町小学校体育館(全面)19時~22時のコマ
 
③毎週の指定曜日
利用開始日から利用終了日までの指定曜日の同施設・同部屋・同時刻コマの一括予約になります。
例:4/1~4/30までの毎週水曜日の玉名町小学校体育館(全面)19時~22時のコマ
 
④毎月の同日
利用開始日から利用終了日までの毎月同日の同施設・同部屋・同時刻コマの一括予約になります。
例:4/1~5/31までの毎月10日の玉名町小学校体育館(全面)19時~22時のコマ
 
⑤毎月の同週指定曜日
利用開始日から利用終了日までの毎月指定曜日の同施設・同部屋・同時刻コマの一括予約になります。
例:4/1~5/31までの毎月第1月曜日の玉名町小学校体育館(全面)19時~22時のコマ
 
★注意事項①【重要!!!】
現在、繰り返し予約の使用には制限があり、1回の繰り返し予約につき10コマまでの予約になっております。
11コマ以上の予約をするとエラーが起こりますので、2回に分けて繰り返し予約をしていただきますようお願いいたします。
なお、この使用制限につきましては、4月のシステムバージョンアップにおいて改善される予定になっております。
 
★注意事項②【重要!!!】
繰り返し予約の追加に伴い、今後は「予約成立メール」「キャンセルメール」等を送信させていただきます。(現在は、利用日の前日に「リマインドメール」のみ送信しております。)
繰り返し予約を使用することで、月の予約数をまとめることができ、メール数を削減することができますので、今後はできる限り繰り返し予約を使用されることをお勧めいたします。